2009年07月15日

「ギラっと生きる!」第6回

HI360002-0001.JPG
090715_2126~0001.jpg 090715_2125~0001.jpg
今日のWEBラジオは、「発達障害の恋愛について」です。

発達障害をもつ人は境界線のないことが多くて、
それが「恋愛できない」ことの理由のひとつではないかということで、
みんなの秘密のエピソードを話してもらおうと思います。

恋に悩む当事者のみなさま、乞う、ご期待!

posted by ほっとサロン at 22:10| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構喋ってるみっちゃんの自己紹介が、、、
今までの自分自身を振り返ってみると好きになった相手が境界線のどの位置にいてるのか、相手とのやりとりで位置を確認しながらっていうのが難しいのがあって、結局ちゃんと恋愛できていなかったです。
駆け引きとか今の私にはハードルが高すぎます。
好きな人を思ってるっていうのは妄想だということを知りました。そうか、、、妄想なのか、、、
Posted by あっきょん at 2009年07月16日 00:56
ラジオに飛び入りしちゃいました(^^ゞ

恋愛っていうか、人のかかわりの中で、位置づけ?っていうか、生きていく過程で形成されてるんだということに驚きました(*_*)

形成される上で、うまくはいえないが、生まれながら?にして欠落したままよう生きてこれた思います。

欠落してるパーツをさがして、補っていくスキルを模索するのが課題だと考えます。
Posted by みっちゃん at 2009年07月16日 11:09
いや〜僕は恋愛する能力が全く無いと悟りましたね!
ちょっと調子乗っても所詮それは妄想。
相手は自分の考えてるように考えてないんやてば…。

恋愛が先天的にできない人間は確実にいるんです。
無いものはいくら頑張っても無いからね。
無駄な努力はしちゃいけないと言うか、元からその能力が無いんやしする事が無駄な訳か。
Posted by 大 at 2009年07月16日 12:04
境界線の話は興味深かった。

激しく同化したくないと思うなぁ。誰とでも。
人を除外した自然の中で他の生物とともに生きていった方が、自分の心は平穏になるだろうと思う。

”自分以外の人間はこの世に要らない”方が健康的に生きられそう。
Posted by あまがえる at 2009年07月16日 14:35
ラジオ初めてお聴きしました。
興味深い話が多かったけど、あまりにプライベートな話が多いので、公開しててイイのかな?て思っちゃいました。
第六回の分全部聴いちゃいましたけど。。

自分と相手との距離感を測るためには、自分の状態をまず把握して、そして相手の状態を推測する。

定型の人も難しい問題だから、奥が深いと思います。
Posted by ふー at 2009年07月16日 21:41
なぬっ!?僕まずい事言うてもうたかな…
Posted by 大 at 2009年07月18日 01:18
大くん>
別にまずい事は言うてないと思うけど。。

みんな別にまずい事言うてないと思いますが。
(私がジャッジする立場でもないけど。。)

顔が見えてる相手だから話している内容が多そうかな?と思ったので、不特定多数の相手に聴かれてもいいのかな??て思って。
私だったら怖いなあ〜。て思っちゃって。
(まあ、ラジオ出てないけど)

恋愛がテーマの話は興味あるし、みうさんの言ってた本の題名も教えて欲しいくらいです。
Posted by ふー at 2009年07月18日 06:28
ふーさんへ

miuさんが言ってた本の題名は

「恋愛出来ない脳」

ですよ〜
(^-^)/
Posted by やす君 at 2009年07月18日 09:12
やす君>

ありがとうございます。
またチェックしてみます☆
Posted by ふー at 2009年07月18日 15:17
編集の上、再度アップしました。
引き続き、webラジオをお楽しみ下さい!
Posted by にゃんまげ@局長 at 2009年07月21日 22:05
恋愛は永遠のテーマです。

発達障害の人はこころとからだが一致してないこともよくあるし、
一生思春期みたいな状態の人が多いですね。

誰とも一体にならずに対等な関係って、可能なんだろうか…
これからやってみる価値はあるかな〜!?
Posted by miu at 2009年07月23日 12:41
僕精神年齢が思春期あたりで止まっちゃってます(>_<)
一生思春期でも、ある意味それでもイイかもしれないなあ…。
Posted by 大 at 2009年07月24日 00:43
てゆうか、みっちゃんの場合は、思春期どころか、学童期で止まってますわ(^^ゞ

たくさんの知識量で補ってました。

だから、うまくいきられないんだ。

そうとうやばいじゃん(>_<)
Posted by みっちゃん at 2009年07月25日 00:05
私も中学生位から頭の中が成長してない気がします〜

( ̄○ ̄;)
Posted by やす君 at 2009年07月25日 10:29
思春期がこれからもずっと続く、、?!

私は今、中二病の真っ只中にいます
Posted by あっきょん at 2009年07月30日 12:44
みっちゃんなんか、別の体内の中からじゃないとだめかも。
Posted by みっちゃん at 2009年07月30日 17:06
前にコメントで駆け引き…という言葉、適当でないです。

他人との距離感が全くわからない為に、恋愛だけでなく、人間関係を築く事が困難なのです。

そういう困難な状態なままで、何か行動を起こして関係を悪くしてしまうより、何もせず、すぱっと切り離してしまってドライに生きたほうが相手にとっても自分にとってもいいような気がしてきました。

でもそれじゃ寂しいすぎます。この辺の事をなんとか出来ないものかを探っていいかないといけないと思うあっきょんなのでした。

Posted by あっきょん at 2009年08月24日 06:29
とりあえず匿名で失礼します。
ネットラジオのみなさん、声遠すぎです。
大人しく聴くにはパソコンから離れられない音量です。
全部聴けません。むずむずします。


会話の内容はついつい引き込まれてしまう話題で楽しいです。
「ギラッっと〜」の冒頭挨拶ぐらいの音量がほしいです。
Posted by 匿名 at 2009年09月30日 06:31
熊本在住のアスペルガー、十代です。この番組には強い興味があります。さて、できたらの要望なのですが、途中、とても聞こえづらい部分があります。音量を上げると、笑い声などで音が大き過ぎてビックリするのですが、ご検討のほど、よろしくお願いします。自分としては参考のため、この番組はとても大切にしたいと考えております。今後の長らくの放送を願っております。
Posted by G−ショッ苦 at 2009年10月02日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

